シビタス  

防災学習【1年生】

夏休みが終わり、学校が再開となりました。真っ黒に日焼けした姿や、夏休み前より背が伸びた姿、にこにこ笑顔から、それぞれの夏休みの充実っぷりが伺えます。

本日9月1日は、防災の日です。1限目に地震を想定した避難訓練を行い、2限目には防災ノートを活用して防災学習を行いました。身の回りに潜んでいる危険や、身守る行動について考えました。各クラスの防災学習の様子です。

タブレットと防災ノートを活用し、実際に様々な場面を想定した映像や写真を見て、危険だと思う箇所を自分で探したり、どうするべきか考えてみたりしました。災害発生時に、自分の命を自分で守ることのできる力を身につけていきましょう。

シェアする